%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%86%e3%81%a1%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%be%e3%81%a7 社長のおうちができるまで

社長の家づくり①~家づくりはまずこれからはじめよう

こんにちは。三善設計工務代表の西田です。

いつか自分で設計した自宅を持ちたいと思いながらもなかなか実行に移せる機会がありませんでしたが、今年子供も産まれ、この子のためにもいい環境で育て、暮らしたい!!

と我が家を建てることを決意!

 

引っ越し?土地探しから?じゃ、住宅ローンを組まないといけないし、、、まず何からしたらいい?!

しかし、これまで家の設計や施工には携わってきたものの、家を建てるとなると、

とハテナが浮かぶばかり、、、。

  

そんな時、ちょうど素敵なご縁もあり住まいづくりの基本的な知識から自分たちのライフプラン、住宅ローンで気になることも勉強できる機会を頂く事となり、「なら!!同じ思いをしている方にも是非ハテナを解決できる機会になれば!!」と今回、三善設計工務が主催となって、講師の方をお招きし講座を開催させていただきました。

 

第一回目は「買い方編」!

新しい家を購入する前にまず何からしたらいいのか?

ファイナンシャルプランナーの大石さんに講師として来ていただきました。

まず、初めに「皆さん、一か月の生活費はどのくらいかかっているか把握していますか?」

と大石さんに尋ねられました。

  

私は家計簿は妻に任せていますが、受講者の皆さんも、つけていたり、つけていなかったり、すでに住宅ローンを払っている方は今どのくらい払っているのかわからないという方も…。

 

私自身、家を建てる土地を見に行ったりしていたのですが、ずらりと並ぶ価格に何となく、ここは高いな、ここは安いなと思ったりしていました。

しかし、大石さんのセミナーを受けてみて、何をもって高い、安いとするのか?安いと思う土地でも自分の収入でローンを組むことができるのか?と、ハッと気づかされました。

そりゃそうですよね、まず自分自身の収入に応じたローンを組まないと、せっかく念願のおうちを手に入れたとしても、その後の家計が圧迫されれば楽しい生活は送れませんから。

そこで、5年後、10年後、、、、30年後の住んでいる場所は?やりたいことは?仕事は?などなど時系列で表にまとめるという方法を教えていただきました。

  

明日のこともわからないのに、、、1年後、ましてや30年後なんてどうなっているかわからない、、、。

   

きっとそう思う方が多いと思います。

  

書き出す上で大切なことは1年後、30年後、“自分自身や家族がどんな暮らしをしたいか”

  

現在の事だけではなく、自分は何歳まで働きたいのか?家族は何人で暮らしたいのか?老後の生活はどのような暮らしをしたいのか?と一度紙に書き起こしてみることで、自分の生涯で稼ぐことができるお金、そして主な支出(子供の養育費や老後資金)を算出し、住宅ローンにかけられるお金を知ることができました。

どうなるかわからないではなく、主体的に“”どうありたいか”書き出すことで、具体的に住宅資金にかけられるお金を考えることができます。

  

生涯支出で最も多くを占める「生活費」を知る

数年後の自分自身、家族が思い描く「なりたいライフプラン」を知る

  

おうちを考える際にはまず“自分自身を知ることから!”が必要です。

   

自分だけではなく、パートナー、家族が思い描く「数年後の自分・家族」をお互いに知ることも、これからおうちを建てる上で大切だなと思います。自分自身が思い描くライフプランと家族が思い描くライフプランが全く同じであることは少ないかもしれませんからね。

  

今回は「買い方編」についてのセミナーでしたが、今月は「選び方編」についてのセミナーです。私たちも夫婦も受講者側で参加します!

これからおうちを考えている方、おうちをすでに持っている方、住宅ローンについて見直したい方も是非ご参加くださいね。知っているのと知らないのでは差がでるお話を一緒に勉強しましょう!!

詳細は以下に記載しておきますね。

ご参加の方はお電話(☎0120-07-3006)かこちらの応募フォームから連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/26(土) 幸せを生む「住まい」と「お金」の講座  第二回「選び方」編 
 最適な住まいは「3つのP」で選ぼう 
・「3つのP」とは? 
・すべての希望は叶わない?!すべての希望に優先順位をつけて今も、これからも快適な住まいを。
・モデルハウス、現地見学のポイントとは?


11/23(土) 幸せを生む「住まい」と「お金」の講座   第三回「返し方」編  
住宅ローンはトータルコスト選ぼう
・ローンの種類によっては大きく差が出ることも、、、。金利のタイプや返済期間の決め方は?
・ライフ&キャリアプランを考慮したあなたと家族にぴったりな住宅ローンとは?


【各回共通】
時間:10:30-12:30(10:00開場)
場所:ファイブプラザ4F高槻南スクエア  (阪急高槻市駅下車 徒歩2分)
参加料:¥1000/1組(1組大人2名まで)

※お子様連れ、お一人様でのご参加も大歓迎です。
※駐車場はございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。
※3回通しのご参加はもちろん、各回1回のみのご参加も可能です。

        

Contactお気軽にお問い合わせください

住まいについてのご相談はこちら

無料相談

その他のお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

電話番号072-696-3000

ページトップへ戻る