blog ブログ

陶芸家 清水啓史 個展 開催しました

こんにちは、三善設計工務の西田奈菜です。

6/24(土)・25(日)に事務所1Fにて陶芸家清水啓史さんの個展・手びねり体験を開催しました。

多くの方にご来店頂きありがとうございました。

次回は、また1年後の開催を予定しておりますのでお楽しみに!

前日に搬入されてきた器たち

清水さんの特徴的な紺の器は、光のあたり加減で、いろいろな表情を見せてくれます。

 

玄関には季節を感じられる新録のドウダンツツジを。

両日とも手びねり体験に来てくださる方もたくさんで、ゆったりとした空間で、にぎやかな時間を過ごせました。

皆さん、おもいおもいにコップを作ったり、器を作ったり・・・

 

そして、私もちゃっかり、花器づくり

焼き物は、焼成後少し縮むので、大きめに作成するのかポイントだそう。

希望する大きさの花器を作ろうと思うと17㎝ほど積み上げないといけないとのことで、もくもくと・・・

まず、底になる部分の大きさをきめて・・・(ここが一番大切!)

ひたすら積み上げていく!

もういいんじゃない?と思いきや、まだ積まないといけない!

厚すぎても、薄すぎてもいけないので、時々厚さ調整をしてもらいながら・・

「時々目をつむって、伸ばしていくといいですよ」と清水さんからアドバイスをいただきました。

なるほど、不要な感覚を閉ざして、指先に意識を集中・・!

あ、そういえば炭治郎もやってたな~と心の中で思ってました・・(笑)

やっと、目標の高さまで伸ばせたら、指でなでなで・・つるりとした感じにしてみました。

あれ、、横からみたらバーバパパにたいなフォルムに・・でもこれもまた手作り感があってよし!

大きな作品になったので(土玉3個も使わせていただきました・・)じっくり乾燥させてくださるそうです。花器は焼きが難しいそうなので、どうか無事に焼きあがりますように・・・

完成は2か月後です♡

おまけに、娘と粘土遊び感覚で馬作りをしてみたのですが、途中から本気モードの馬に。

陶芸、はまってしまいそうです。

馬もうまく焼きあがるといいな~もうしばらく、楽しみに待っています。

今回、陶芸体験に来てくださった皆様には、完成次第各自ご連絡させていただきますね。

Contactお気軽にお問い合わせください

住まいについてのご相談はこちら

無料相談

その他のお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

電話番号072-696-3000

ページトップへ戻る